Pantovisco(パントビスコ)さん × 純子さん 対談!!

OldSUmmer のTシャツやトレーナーのデザインをしてくださっている、フォロワー数27万人を超える人気クリエイターPantovisco(パントビスコ)さんと純子さんが対談しました!


Creator
Pantovisco(パントビスコ)

イラスト、ムービー、コピーライティングにおいて表現を行うマルチクリエイター。Instagramではフォロワー数約27万人を抱える。

2冊の著書を出版し、現在は雑誌・WEBで多数の連載を抱える他、三越伊勢丹、BEAMS、KIRIN、AUDIなどとの企業コラボやTV出演、アニメ原作や作詞など、業種や媒体を問わず活躍の場を広げている。

・Official website

・Instagram / Pantovisco

描き下ろしデザインはこちら


さて、どんな話が飛び出すのでしょうか?

Q1.オールドサマーとの出会いは?

Pantoviscoさん: 純子さんとは知り合いの繋がりがあって、純子さんが番組で着られる様なTシャツのデザインを出来る人を探してると聞いて、ぜひぜひやりたいです、ということで繋げてもらいました。

その頃Pantoviscoとしてあまり活動してなくて名前だけがあるという状態で、自分が描いていいのかな?という感じでした。

インスタもまだそれほどやってない時期でした。OldSUmmerのデザインをきっかけにそこから相乗効果で良くなっていき、人生がかわりました。

純子さん: そう言って頂けるなんて、嬉しいです!

Q2.OldSUmmerのデザインの苦労はありますか?

Pantoviscoさん: 最初は手探りでしたね。何をやったらいいかわからないしアメカジで日本ぽくないものでこれだ!と思ったものを何個か出して純子さんと三村さんの好みの指示をもらって「チャーミング」が出来上がりました。

CHARMING

純子さん: 毎回デザインが面白いですよね。

Pantoviscoさん: そうですね、食べ物を描くとその国の感じが出しやすい。海外感がでる。それでスパムボーイやパンケーキが出来ました。でもスパムやパンケーキだけ描いても面白くないので。

純子さん: そう、そのスパムがマーチングしたりするその発想が面白い!

スパムボーイマーチング

パンケーキパニック

Pantoviscoさん: 僕もクリエーターとして色を出さなきゃいけないし、そこを楽しみにしてくれてる部分があるので、ひとエッセンス加えていく、という感じです。

純子さん: 独特ですよね。

Pantoviscoさん: 自分にお願いしてくれているのが毎回嬉しいので他の人が描かない様なものという軸を持って描いてます

カンフーフラガール

純子さん: ストーリーがありますよね。

Pantoviscoさん: そうですね。

純子さん: キックしてるし。

Pantoviscoさん: 何があったんだ、っていう。

純子さん: 笑ってますしね。笑

Pantoviscoさん: そうですね。笑

純子さん: オールドサマーのデザインやってて楽しいですか?

Pantoviscoさん: はい、オールドサマーさんのお仕事で1番楽しいのは、実際に着てる方の写真をたくさん見れることですね。SNSに上ってるのを見るのも楽しいですし、ポップアップショップで僕のデザインを着て楽しそうに話してるのを見ると嬉しいです。目に見える反応があるのが嬉しいです。

純子さん: パントさんを知らなくて、このデザインかわいい!と買っていく方がたくさんいらっしゃいますもんね。

Pantoviscoさん: それも嬉しいですし、そこからPantoviscoに興味を持ってもらえるのもまたありがたいです。

Q3.オールドサマーの印象は?

Pantoviscoさん: 純子さんの人柄が出てるな、と思います。僕は根暗でネガテイブなのでそれがイラストにも出てて、変なとこ突いたり斜めに行ったりするんですが、例えばパンケーキや他のキャラクターにしても顔をアンニュイに描いたりとかちょっと笑顔少なめで描いたりするんですよね。そうするとほぼ100%「笑顔にして下さい」と依頼がくる。僕には無かった部分でしたが、あっそうか、服って着てて楽しいものだしそれをずっと着てる訳だから着てる人もそれを見てる人も楽しくさせなきゃいけないんだな、と感じてそこから意識的に笑顔を大盛りにするようにしました。

純子さん: パンケーキも最初笑ってなくて直して頂いて。もうギリギリ、もう言えないな~っていうところで止めました。笑

Pantoviscoさん: 笑顔の中にもシュールさは入れたいと思ってますがなるべく人に嫌悪感を与えないようには抑えてるつもりです。

Q4.Pantoviscoさんのお気に入りのデザインは?

Pantoviscoさん: やっぱり1番最初のチャーミングですね。思い入れがありますので今でも好きです。2番目はカンフーガールです。

Q5.オールドサマーのデザインで心がけている事は?

Pantoviscoさん: 笑顔と、人がやらないくだらないデザインを心がけています。あと男性向けなのでかわいくポップになりすぎないようにしてます。ボーダーラインは自分が着れるかどうかです。

Pantoviscoさん、ありがとうございました!


スタイリスト純子さん

石川県金沢生まれ。
石川県立野々市明倫高等学校卒業後24歳の時、スタイリストを目指し上京。

キュービックデザインアカデミーで基礎を学び、25歳で女優、タレントの専属スタイリストとして活動。

2014年度ベストジーニスト賞を受賞したアメカジ・ジーパンスタイルでおなじみの“さまぁ~ず”の専属スタイリストを長年に渡り担当。2014年自身のブランド「OldSUmmer」を設立。

・Twitter / 純子さん

・Instagram / junkosan.stylist